迷える主婦でも、お役に立ちたい。

私の人生経験や日々の暮らしが、誰かのお役に立ちますように。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

苦すぎる新入社員の思い出。

こんにちは☀ 今日は、私が新入社員だったころに起きた 今思うとありえない話を。 17年前、私はとある会社の事務員として採用されました。 右も左もわからない会社に 毎日ドキドキしながら 真面目に職務を全うしていました。 ある日、デスクの電話が鳴りま…

ミニマリスト、シンプリストを推す理由。

私は元、汚部屋出身女子でした。 そして 断捨離に出会ったことで モノを手放し、 スッキリ暮らす事へとシフトできるようになりました。 掃除もしやすいし、 常にスッキリ暮らせることで余裕ができ、 毎日快適✨ しかしですね、 私の母にしてみたら モノを捨て…

悪魔的に美味い、うどんの食べ方。

寒いこの時期は、鍋料理は必至♪♪ 今日は “簡単だけど、悪魔的に美味いうどんの食べ方”をご紹介☺☀ 【用意するもの】 カセットコンロ 土鍋 つけタレを入れるお椀 お水 うどん(乾麺が良い。もちろん冷凍麺でもゆで麺でも、可) サバ缶(水煮が好ましい。) 納…

デンタルフロスを制する者は、健康体を制す。

3年前、 横向きに生えた超やっかいな親知らずを抜歯したお話。 遺伝なのか何なのか、 ありがたいことに下2本は横向きに生えており 右下奥歯は体調が悪くなるたびに腫れ、不自由しておりました。 そんなこんなで 奥歯茎がしょっちゅう腫れるので 抜歯するこ…

シンプルスタイル~お洋服編~

こんばんは☀ 今日はもう1記事更新しちゃいます☺ 断捨離大好き体質になって 身の回りもの、余計なものがありません。 お洋服も、少ないです^^ 姪っ子には “服すっくなーーー!” って言われます(笑) そんな服すっくなー、な私ですが、 オシャレは好きなんで…

まずは、やってみる。

あっという間に2020突入。 新年を迎え、心新たに 今年こそ コレをやろう!って誓った人も多いはず。 私もそうです。 ◎ブログをはじめる ◎つみたてNISAをはじめる ◎ネットワークの幅を広げたい ◎家計管理に力をいれる ◎役員業務に立ち向かう などなど…

ものすごい待ち受け画面。

こんにちは☀ 今日は、待ち受け画面のお話。(笑) 皆さんはジンクスとか占いとか、信じますか? 女性は結構好きな傾向あるかと思います。 私も、例にもれず 好きです。 “2020最強の強運はこの人だ!” みたいな 星座×血液型×干支を用いて導く占いとか、大…

効果があった結構法と挫折した健康法。

おはようございます☀ 今日は 何個か試してみた健康法について。 5年間から体調を崩してから、 昔の健康体から180度、体質が変わってしまいました。 2019年は1年を通じて、、イマイチ。 昨年は色んな健康法を試しに試してみました。 【良い!続けた…

心療内科の先生に言われたこと。

5年前、私はパニック障害を患いました。 健康しか取り柄がなかったので、 その診断は、青天の霹靂。 心療内科には3年間通いました。 先生は こちらの症状を笑顔で包み込んでくれる、話の上手な方でした。 その先生から言われた、印象的な話を今日は綴ります…

私を奮い立たせた書籍、3選!!!

こんにちは☀ 本日1月22日。 寒いですが、穏やかな1日がスタートしました。 こんな日は、お気に入りのカップにコーヒーを淹れて 好きな本を読みたいな♪ とウキウキします。 皆さん、本は読まれますか? 私は、 活字とは無縁の学生生活を歩んできましたが …

手のかかる赤ちゃんにお悩みのママへ。

子育て、 ほっっんとにお疲れさまです!! 睡眠 とれてますか? 休息 とれてますか? 我が家には2人子供がおりますが、 上の子は 手のかからない赤ちゃん♂。 下の子は 手のかかる赤ちゃん♀。 “手がかかる”とは、色んな概念がありますが 私の場合、 ・私以外…

絶対にオススメなYouTube動画とサイト。

突然ですが、 日本の金融リテラシーは 世界の中でも最下位クラスらしいです。 か、悲しい。 し、、信じたくない。 いやでも、 日本人が最下位クラスなはずはない!!!と 言い返す事もできない現実。 だって 実際低いんですもの。 先日投稿した記事にもある…

失敗の尊さ。

幼いころ、 『すごいね~!なんでもできるね~!』って沢山褒められて育ってきました。 小中学生は、 勉強で落ちぶれたことはなかったし 運動も出来る方でした。 高校受験では推薦が通って入学。 就職もコネで入社しました。 大きな壁にブチ当たることもなく…

家計管理がみるみる改善。

家計管理、皆さんは得意でしょうか? 私はですね 劣等生も劣等生。 月に15万円ほどの赤字が出ていたんじゃないかな、、 いや、明確な数字を全く把握しておらず。 10万円くらいは、使途不明金ですよ。 自販機のジュースとか 子供のガチャガチャとか クレ…

モノの考え方で、幸福度は変わる。

こんにちは☀ 今日は幸福度、について。 皆さんは 現在幸せでしょうか? 私はというと、、、 日によります 笑笑 ちなみに、今日は幸せです♡ 笑 昨日は不幸のどん底で 今日はものすごくHAPPYで 身体的にも 経済的にも 昨日と状況は何一つ変わってないのに なん…

断捨離と出会って。

ミニマリストブームというか もう主流化してますよね。 我が家もその波に乗りました 引っ越しを機に いらないモノを惜しげもなく 捨てた捨てた捨てた捨てたw こんな狭い家から よくもまあ、こんなにモノ出てくるね ってくらい。 ビックリしたのを、覚えてい…

【追記】『血』にまつわる女性の健康

前回の記事で、 フェリチン値の大切さを 熱弁させていただきましたが、 goyutakashufu.hatenablog.com 隠れ鉄欠乏人だった私が愛用しているサプリをご紹介したくて。。 [海外直送品]NOW Foods(ナウフーズ) 鉄分(ビスグリシン酸鉄) 36mg 90粒 メディア: ヘル…

『血』にまつわる女性の健康

女性のカラダって ものすごく繊細で、複雑で、ものすごく神秘的。 今回は 『血』にまつわる健康の話。 私は学生時代、 健康しか取り柄がなくてw 『虚弱』とか無縁な女の子でした。(女の子というには、逞しすぎる風貌でした) それから数十年…今では 虚弱体…

初めまして☀

初めまして。 いよいよ、いよいよ踏み出してみました。 ✨ブログ始めてみました✨ 初めましてなので、 自己紹介させてください 37歳、二児の子を持つ、主婦です。 ザックリですが、以上ですw ごめんなさい。。 学生時代の父の他界 独身OL時代から 結婚して…