迷える主婦でも、お役に立ちたい。

私の人生経験や日々の暮らしが、誰かのお役に立ちますように。

手のかかる赤ちゃんにお悩みのママへ。

子育て、

ほっっんとにお疲れさまです!!

 

睡眠 とれてますか?

休息 とれてますか?

 

 

我が家には2人子供がおりますが、

 

上の子は

手のかからない赤ちゃん♂。

下の子は

手のかかる赤ちゃん♀。

 

“手がかかる”とは、色んな概念がありますが

私の場合、

       ・私以外の抱っこはNG

       ・絶叫級の泣き声

       ・夜15分おきの授乳

       ・お昼寝もほとんどしない

が主に でしたm(__)m

 

 

今日は、下の子が赤ちゃん時代のお話。

 

私が第二子出産した時期は

友達や親族もベビーブームで、

おめでた続きでした。

 

同じ時期に生まれた赤ちゃん達は

お昼寝は1人布団に置いて、そのままスヤスヤ。

夜は8時から朝6時までぐっすり!

みたいな子ばかり。

 

周りと我が子を比べては、

何でウチの子は寝てくれないんだろ 泣

何で私を休ませてくれないんだろ 泣

何で、、、 何で、、、、

 

ただただネガティブに陥るばかりでした。

泣きながらの夜中の授乳中は、更にネガティブに 涙。

我が子を可愛いと愛でる余裕さえ、

なかったんです。

 

あんなに望んで やっと授かったのに

なんでこんな気持ちになってしまうんだろう。。

自己嫌悪の嵐。最悪なスパイラル。

 

くらーい

ながーいトンネルの中にいる感覚でした。

 

 

 

あれから5年。。。

現在の娘はというと。。。

 

幼稚園のクラスでは、

世話好きなお姉さん的存在となりました。

家でも、自分の事はほとんど自分でできる子になりました。

 

つまりは、

くらーい

ながーいトンネルも、

出口は必ずあります!!

 

そしてその先には

劇的な 子供の成長が待ってます。

 

 

周りと比べず、

自分流の子育てを

マイペースにしていって欲しいと思います♩

 

 

大丈夫です!!!

必ずトンネルの出口はあります!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡