迷える主婦でも、お役に立ちたい。

私の人生経験や日々の暮らしが、誰かのお役に立ちますように。

家計管理がみるみる改善。

家計管理、皆さんは得意でしょうか?

 

私はですね

劣等生も劣等生。

 

月に15万円ほどの赤字が出ていたんじゃないかな、、

いや、明確な数字を全く把握しておらず。

10万円くらいは、使途不明金ですよ。

自販機のジュースとか

子供のガチャガチャとか

クレーンゲームとか  😢

財布にレシートを溜めてると

お金が貯まらないとの情報を信じ、

キレイさっぱり レシートを捨てる始末。(もちろん家計簿なんてつける前に、ポイ)

 

毎月の給料日に数万円を下ろし、

足りなくなったらATMに駆け込み

休日はコンビ二に手数料を払ってまで

現金を引き出していました。

 

いました!!!!

過去形です!!!

 

そうです、

現在の私は 優等生に近づいております! (と、信じたい。)

 

 

そんな家計管理の超劣等生だった私に

気づきをくれたきっかけは、

主人の単身赴任です。

 

初めての二重生活という状況になり、

イヤでも家計を見直す機会に直面しました。

 

なぜか 

通帳に向かって、

 

ぎゃああぁぁぁぁぁぁぁぁーー

ごめんなさぁぁぁいぃぃーーー

 

悲惨なモノでした。 (笑)

 

 

このままではダメだ、と心に決め

節約本を読み漁りました。

いろんな節約達人のサイトを見たりもしました。

 

が、

なんだか難しくて 敷居が高すぎて

自分には向いてないものばかり・・・

私の劣等生ぶりは

なかなかレベルが髙いと、心折れそうになりましたが

 

こんな私でも

2年ほど続いてる家計管理術があります。

 

それは

クリアファイル家計簿!!!!!

 

けっこう有名な家計管理術で

雑誌やTVでも紹介され、ご存じの方も多いかも。

実践してる方も多いかもしれません。

 

あれ、本当にオススメです!!!!!!

 

【クリアファイル家計簿・説明(ざっくり)】

クリアファイルのポケットに1日の食費&日用品の予算を入れて

予算内に買い物をするというもの。

 

我が家は

私と子供2人分の食費&日用品費なので

1日1,000円で予算をとっています。

(雑誌等で紹介されているものは

1日2,000円の予算で紹介されていたりします。)

 

 

【クリアファイル家計簿・やり方(ざっくり)】

ポケットが20枚以上あるクリアファイルを用意します。

長く続くように

お気に入りのファイルを用意するのがいいかと思います♪

ご自宅に余ってるクリアファイルでも大丈夫!

 

 STEP1 お給料が出たら食費&日用品費の予算を1,000円に崩す

 STEP2 ファイルに合う用紙を1枚ずつ入れていく

 STEP3 ポケットの表と裏に、番号をふっていく(1から31)

 STEP4 ポケットの紙を隔てた片面ずつに予算を入れていく

 STEP5 空いているポケットに※特別費用の予算を入れる

      ※特別費=毎月の使えるお金ー(食費+日用品費)

 

このファイルをもとに、

朝ポケット内のお金を財布に入れ

夜寝る前に財布の残額を 朝抜いたポケットに戻す。

(特別費は1万円~2万円を食費予算と分けて入れておく。)

 

でも、

これを毎日やらなきゃいけないのは

さすがに面倒なので

 

私は

1週間単位でやっています。

 

つまり、

月曜日の朝に1週間分(7,000円)を食費&日用品費財布に入れて

日曜日の夜に財布の入ってる残額をファイルに戻します。

特別費は食費&日用品費と混ざらないように管理。

 

 

 

なんと、これが約2年も続いているのです。

 

もう劣等生とは、言わせません!!! (笑)

 

 

悲惨だった我が家の家計。

改善の大きな第一歩となった

クリアファイル家計簿、是非お試しあれ♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡