迷える主婦でも、お役に立ちたい。

私の人生経験や日々の暮らしが、誰かのお役に立ちますように。

『血』にまつわる女性の健康

女性のカラダって

ものすごく繊細で、複雑で、ものすごく神秘的。

今回は 『血』にまつわる健康の話。

 

私は学生時代、

健康しか取り柄がなくてw

『虚弱』とか無縁な女の子でした。(女の子というには、逞しすぎる風貌でした)

 

それから数十年…今では

虚弱体質。。。。

人ってこんなにも変わるんだなって思うくらいボロボロです 涙

 

 

ある日、

 

目の前がグルグル。

歩けない。

気持ち悪い。

何だろう この よくわからない体調不良は。。。

その日から毎日原因を突き止めるために

いろんな病院に行きました。

でも何もわからなくて

さらに不安で体がおかしくなって。

 

巡り巡って

私は鍼灸師の先生を訪ねていました。

藁をもすがる思いとは、この時の状況でした。。

 

その先生に

『迷える主婦さんは、貧血ではないですか?』と一言。

過去の血液検査で引っかかったことなんて

一回もない私。

血だけは自身がありました (笑)

 

しかし先生曰く、

『通常の血液検査ではわからない、隠れ貧血っていうものがあるのよ!』

 

?!! え???! 知らない。

 

全く知りませんでした。

 

フェリチン値(貯蔵鉄)

 

このフェリチンというものはタンパク質の一種で

鉄と結合することで 体内に鉄を保存してくれるものです。

これが体内に不足していると

体内に鉄が保存&必要な時に放出されず、、

つまり、

体の中に鉄分が貯まってないってことです。

 

後日、私はフェリチンの数値を検査してもらいました。

なんと、、、一桁でした。(30以下だとかなりの隠れ貧血だそうですww)

 

その日から鉄剤を摂取。

あれから3か月以上経ちますが、鉄剤の効果もあってか

グルグルめまいは、なくなりました。

 

何が言いたいかというと、

 

この世には

隠 れ 貧 血

っていうのが存在する!!!ってこと。

 

毎月の生理がある女性、

出産を経たママ、

授乳中のママ、

 

めっちゃ血液失ってます!!!涙

脅すようで、ごめんなさい。。。

でも 大事!

血は、大事!

 

私自身がそうだったように、

体調を崩さないと

なかなか向き合わない自分のカラダ。

 

皆様も、一度 隠れ貧血検査 を試してみてください!!

ただし、オプション検査となるので費用はかかります。

(だいたい2,000円から3,000円程度です)

ほとんど内科で行ってくれますよ☆

事前に電話で聞いてみるのがいいと思います。

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!