迷える主婦でも、お役に立ちたい。

私の人生経験や日々の暮らしが、誰かのお役に立ちますように。

断捨離と出会って。

ミニマリストブームというか

もう主流化してますよね。

 

我が家もその波に乗りました🚢

 

引っ越しを機に

いらないモノを惜しげもなく 捨てた捨てた捨てた捨てたw

こんな狭い家から 

よくもまあ、こんなにモノ出てくるね ってくらい。

ビックリしたのを、覚えています。

 

あれから4年ほど経ちましたが、、

 

我が家、モノ少な目です。

今後も増えることは ないでしょう☆ミ

f:id:goyutakashufu:20200117105009j:plain

living

断捨離を経験して思うことは

昔、片付けることが大嫌いだった人ほど

断捨離って ドハマりします!!!!

 

私が身をもって体験したので これは言い切れます。

 

 

とにかく片付けが大嫌いで

大嫌いで

大嫌いで

というのも、モノが溢れていたから。

手の付けようが なかった。

 

ハッピーセットのオモチャとか

PEZとか

古着屋で集めたアメリカンtoyとか

無数にあって

洋服も

はみ出るくらい持ってて

 

部屋は広かったのに

生活スペースは極狭小でした。

 

そんな学生生活を過ごしてきて

始めて断捨離を味わった時の衝撃は

今でも忘れられません。。。☆

 

 

家がモノであふれてて どうしようもなくても大丈夫!

ドコから手を付けたらいいか わかんない人も大丈夫!

 

 

まず、 捨てましょう!

 

 

メルカリに出せるかも。

ブックオフに持っていって売ろう。

また着るときが来るまで とっておこう。

 

そんなことを考えてるウチは

絶対に家は片付きません!!

 

まず、 捨てましょう!

 

そして、スッキリする感覚を味わってください (笑)

 

でもこれ大事なんです!

モノを捨てられない人は、

まず 『自分はモノを捨てられない人なんだ・・』という

考え方を

思いを

捨ててください!!!!

 

ここをクリアできれば、

スーーーーーーーッキリ片付きます♪

 

 

数ある収納法がありますが、

それは ある程度モノが減ってきたら取り組むべき作業。

 

収納法はSTEP2です。

 

素敵な収納法にココロ奪われて、

収納グッズを買いに行かないでくださいよー

 

STEP1は、捨てること!!!

これに尽きます。

 

 

モノが減ったら、

定量を維持!

これだけです。

 

最低限必要なモノだけを吟味して

お気に入りに絞れば

憧れの シンプルライフが手に入ります☀

 

 

捨てる行為はモノを大切できていない証拠なのですが、

いらないモノにばかり囲まれて

片付かない状況にイライラして

ストレス解消のために買い物して またモノが増えて、、、

 

そういう負のスパイラルに陥らない為にも

断捨離ってとっても必要なコトだと思っています。

 

そして何より

掃除が、ラク~♪

 

 

新年始まったばかり。

すっきりた気持ちで2020のスタートを一緒に始めましょう♪♪

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡