迷える主婦でも、お役に立ちたい。

私の人生経験や日々の暮らしが、誰かのお役に立ちますように。

悪魔的に美味い、うどんの食べ方。

寒いこの時期は、鍋料理は必至♪♪

 

今日は

“簡単だけど、悪魔的に美味いうどんの食べ方”をご紹介☺☀

 

【用意するもの】

カセットコンロ

土鍋

つけタレを入れるお椀

お水

うどん(乾麺が良い。もちろん冷凍麺でもゆで麺でも、可)

サバ缶(水煮が好ましい。)

納豆

刻みネギ

めんつゆ

わさび(チューブのものでOK)

 

【作り方】

1 土鍋に水を入れ、沸かす。

2 沸騰したところに うどんを入れ好みの固さになるまで茹でる。

3 茹でてる間に、お椀にサバ缶、納豆、卵、刻みネギを入れて混ぜる。

4 茹で上がったうどんを引っ張って、お椀に投入!!

  めんつゆを最後にかけて、いただく。

※お好みで、わさびを入れると更に美味しくなります🍀

 

めちゃくちゃ簡単です!

しかしながら、

中毒性のある美味しさです!!!

 

山形県に伝わる、『ひっぱりうどん』という郷土料理です。

スーパーの冷凍うどんや、ゆでうどんでも超美味しくいただけますが、

私は“ひっぱりうどん用の乾麺”で作ります🌈

 

より本場を味わえます。

 

この食べ方は山形県ではけっこうポピュラーみたいなんですが

地元の方は、それぞれオリジナリティーを出して食べてるみたいです。

 

鰹節を入れたり

サバ缶をツナ缶にしてみたり・・・

けっこうなんでも入れちゃう、みたいな。

 

でもそれがめちゃくちゃ美味しいんですよね!

いろんな旨味が一度に味わえる、最高のごちそうですね💛

 

鍋と違って

ダシをとったりしなくてもいいのが、またありがたい♪

 

お水沸かして

乾麺入れて

お椀にサバ缶納豆卵ネギ入れて

うどんひっぱってお椀にポン。

お口にポン。 

うんまー( ;∀;)

 

です (笑)

 

 

是非、お試しくださーーい♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡