迷える主婦でも、お役に立ちたい。

私の人生経験や日々の暮らしが、誰かのお役に立ちますように。

デンタルフロスを制する者は、健康体を制す。

3年前、

横向きに生えた超やっかいな親知らずを抜歯したお話。

 

 

遺伝なのか何なのか、

ありがたいことに下2本は横向きに生えており

右下奥歯は体調が悪くなるたびに腫れ、不自由しておりました。😢

 

そんなこんなで

奥歯茎がしょっちゅう腫れるので

抜歯することを決意!(しょっちゅう腫れる右下親知らず1本だけ)

 

歯科医師さんからは、

”横向きに生えている歯は

角度的に引き抜けないので、

歯肉を切開&歯を砕きながら抜く手術をします。”と言われ、

 

 

人生で初めて、「失禁」を経験しそうになりました。www

 

どう簡単に見積もっても

着地点は、大地獄です。

 

怖いよー

怖すぎるよー

 

 

しかし、とても丁寧な治療をしてくださる素敵な先生のおかげで、

そんな怖すぎる手術を無事乗り越えることができました。

経過も良好で、

思い描いていた地獄を味わう事無く、済んだのでした🌈

 

そして今日、元気に過ごしております(笑)

 

 

私はよく、

『歯並びキレイだね♪』と褒められるのですが

 

毎日の歯磨き、めっちゃテキトーです (恥)

 

ただ力任せに

ゴシゴシ ゴシゴシ!!!!

 

1か月で歯ブラシの先は ワイパー状態(恥)

力込めないと 磨いた気しなくないですか???

 

しかし、それはとんでもない間違い。

 

歯ブラシはエンピツを持つように持ち、

優しく磨くんだそうです(笑)

健康情報番組でやってました。。。

30代になって、その事実を初めて知ったのです(恥)

 

 

ありがたいことに歯並びはキレイな方なので(←しつこくアピール。)、

歯痛症状が起こらない限り、

定期的に歯医者さんに行って

クリーニングをしてもらったりはしていませんでした。。。

 

それが甘かった。

 

 

先週の木曜日から

右下奥歯、謎の歯痛発症。。。

3年前に親知らずを抜歯した所だ。。。

 

とりあえず

マウスウォッシュでめっっっっっちゃ、うがい。

 

治らない。。。

 

歯茎がシクシク。

奥歯がなんか疼く。

 

抵抗虚しく

本日、歯医者に行ってまいりましたm(__)m

 

 

診断結果は

【3年前抜歯した歯肉の歯周ポケットの炎症。】

 

抜歯するとどうしても歯周ポケットは広くなり

そこに細菌が集まりやすくなるそうです。

磨きにくい場所でもあるので

なおさら、炎症が起きやすくなるそうです。

 

 

え??!

今????

 

この3年間1度も炎症なかったんですけど。(笑)

 

 

いや、でもなんか意味があったんでしょう。

“カラダ疲れてるよ”のサインであることに、間違いないので

この謎の歯痛にしっかり向き合いたいと思います☺☀

 

 

そして今日、歯科衛生士のキレイな女性に

デンタルフロスは必須です!!!』と言われました✨

 

表面は磨きやすいので 汚れも取れやすくなりますが

歯と歯の間の汚れは

歯ブラシでは届かず、

歯石となって層になり

その層となった汚れが 歯を溶かし始めるんだそうです😱怖っ

 

確かに、今までデンタルフロスを使ったことがほとんどありません。

 

帰宅後、

早速注文しちゃいますよね(笑)

 

健康の土台は、歯の健康!!

届いたら、せっせと歯と歯の間を磨いて

歯並びだけでなく、歯間もほめられるようになろうと思います♪(笑)

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます♡