迷える主婦でも、お役に立ちたい。

私の人生経験や日々の暮らしが、誰かのお役に立ちますように。

わたし的断捨離ルール ~文房具編~

おはよございます☀

 

またまた

“わたし的断捨離シリーズ”です!✨

 

今までの断捨離シリーズは、

↓↓ こちらをご覧ください ↓↓

 

goyutakashufu.hatenablog.com

 

goyutakashufu.hatenablog.com

 

今日は、文房具編でございますーー♪

 

キッチン用品同様、

文房具もゴチャつきますよねぇ。。

 

ハサミ、4本くらいないですか?

定規、10本くらいないですか?

ボールペン、100本くらいないですか?

 

(笑)

 

やはり、しつこいようですが

お部屋をスッキリさせる鉄則は

定量を、守る!

です。

 

そして、

定位置を、決める!

です。

 

文房具置き場というのは

各家庭それぞれだと思いますので、

まずは、ご自身が一番使いやすい場所を選びましょう☆

 

場所が決まったら

定量を決めましょう☆

 

『我が家の場合』

【場所】キッチン内キャビネットの引き出し

【収納法】セリアの北欧風カゴに種類ごとにザックリ分けていれる

 ・ボールペン×5

 ・シャープペン×2

 ・スティックのり×1

 ・はさみ×1

 ・電卓

 ・マスキングテープ×10(多めです笑)

 ・クリップ類

 ・付箋

 ・スタンプ×5

以上です。

 

超最低限ではありませんが、

必要な最小数を入れています。

 

ペン類など、書けなくなったら

買い足す前に、処分!

これを繰り返せば、引き出しからモノが溢れることがありません✨

 

ポイントは、

一気ににやろうとせず

今日はこの引き出しだけやってみよう✨

みたいな感じで、コンパクトにやっていくと

挫けることなく続けられますよ♪

 

汚部屋出身の私が言うのだから、

間違いありません(笑)

 

あまり気負うと、続かないので。。☺☀

 

整った引き出しが1個、2個と増えていくと

その成功経験がクセになりますよ💛

 

まずは、文房具を定量に減らして

整った引き出しを1個作ってみましょう♪♪♪

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡