迷える主婦でも、お役に立ちたい。

私の人生経験や日々の暮らしが、誰かのお役に立ちますように。

わたし的断捨離ルール ~キッチン編~

おはようございます⛄

 

窓の外は、⛄ ⛄ ⛄。

お寒ぅございます。

 

今日はゴチャつきがちなキッチンのお片付け話を。

 

スッキリしたお家を目指すには

いくつかのSTEPが必要です。

片付けたいけど、どこから手を付けたらよいか

わからない人は

まずコチラの記事から見てみてください♪

 

goyutakashufu.hatenablog.com

 

というわけで、参りましょう☀

キッチン編です。。。

 

 

キッチン用品は最もモノが増えやすい空間だと思っています。

鍋、調理器具、お弁当グッズ、タッパー等々。。。

なので、便利だからと あれもこれも購入してしまうと

あっという間に引き出しパンパン、オーバーフロー状態!!!

やはり、定量を守るは鉄則なのです。

 

 

 『我が家のケースをご紹介』

 

【鍋】

・深めのフライパン・・・これさえあれば、炒め・煮込み・茹で全て調理可能☀

・圧力鍋・・・多めに作りたい汁物に使用。あまり出番はないが、常備。

・片手鍋・・・お味噌汁用。取っ手が取れるタイプ。普段は圧力鍋に入れて収納。

以上、3点。

 

【調理器具】

・菜箸×2

・お玉×2

・泡だて器

・フライ返し

・木べら

・キッチンばさみ

・計量カップ

以上、9点。

 

【お弁当グッズ】

・大人用お弁当箱 2個

・<息子用>

 お弁当箱 2個

 お箸セット2個

・<娘用>

 お弁当箱 3個

 お箸セット2個

・ピック関係(小さい容器にまとめ入れ)

・おかずカップ(小さい容器にまとめ入れ)

・お弁当用巾着(カゴにひとまとめ)

以上。

 

【タッパー類】

・800ml容器×2

・350ml容器×4

・ホーロー容器×2

以上。

 

定量はこれからも守り続けるので、

今後もモノは増えないです! (^^ゞキリッ。

イライラもないですよーーー☀

 

断捨離作業全般に言えることですが、

やはり、鉄則は定量を守る。

です(^^)/

 

 

パッキンの壊れたお弁当箱、ありませんか?

10年から謎にある黄ばんだタッパーはありませんか?

 

今すぐ、捨てましょう (笑)

 

今日も読んでいただきまして、ありがとうございました♡