迷える主婦でも、お役に立ちたい。

私の人生経験や日々の暮らしが、誰かのお役に立ちますように。

『節約』の、はき違え。

おはようございます☀

 

Rickie-G聞きながら、綴っています。(笑)

 

 

今日は

私の実体験から、

節約に対してのやりがちな行動を

ご指摘させていただきたいと思います。m(__)m✨

 

誰しもが

『お得!!!』

『今だけのご紹介!!!』

『期間限定価格!!!』

『お値下げ!!!』

『半額!!!』

『他店よりお安く!!!』

 

という文句にヤラれちゃいますね。

家計を預かり

日々節約に頭を悩ませている、我々主婦にとっては

最大級の大好物ワードです✨

 

しかし、

この大好物ワードに躍らされ、

結果節約とは真逆の行動をとってることに

 

私は最近気づきました (笑) 遅。

 

【はき違え期の私】

 服・・・お安いものを。

 靴・・・お安いものを。

 食材・・・安く売ってる店舗を、はしご。

 飲み物・・・自動販売機は絶対使わず、水筒持参。

 子供の教材・・・ドリルは本屋のもので、コストダウン。

 電気・・・こまめに消して、節約。

 などなど。。。

自分なりに節約!と思って頑張ってきたのでした。

 

しかし、ものの見事に

 服・・・お安いから、すぐ劣化。また買う。イラ~

 靴・・・お安いから、すぐ劣化。また買う。イライラ~

 食材・・・はしごするの、メンドクサイ。イライライラ~

 飲み物・・・水筒洗うの、メンドクサイ。イライライライラ~

 子供の教材・・・ドリルに見向きもしない子供にイライライライライラ~

 電気・・・いちいち消したり点けたりする自分が虚しくなってくる。*1

という結果に終わったのです (笑)

 

そりゃそうですね、、、

この節約をやればやるほど

ココロがさみしーく。

 

 

というわけで、

節約は ココロを豊かにしながら

余計なところを省いていけばいいのだ、と。

 

【改善期の私】

 服・・・値段ではなく、気に入ったものを。余計なものは買わない。

 靴・・・値段ではなく、気に入ったものを。余計なものは買わない。

 食材・・・はしごは厳禁。買い物は1店舗に絞る。

 飲み物・・・自販機万歳!荷物レス、洗い物レスでストレスless♪

 子供の教材・・・タブレット教材を申込み、ゲーム感覚で子供も興味もって学習。

 電気・・・点けたり消したりは止めて、電気会社を検討。

 

以前のイライラは90%解消!

 

目先のお金は飛んでいってるように思いますが

ココロの満たされ度は、雲泥の差です🍀

 

ココロが豊かでいられない節約は、

どっかでガマンの限界がジワリジワリ。。。

いつしか、ストレスどーーーーん!

そして、発散の為に暴飲暴食や爆買いしちゃったりして

結局、大赤字( ノД`)(´;ω;`)なんてことも。

 

お得に飛びついたり

値段だけ見て買った、という買い物をしていると

節約と思っていたものも、

ただの無駄になりかねませんので、

 

節約頑張ってるのに、

なんか謎にイライラしまくってるぅぅーーーーって方、

やり方を見直してみてはいかがでしょうか?✨

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

*1:+_+