迷える主婦でも、お役に立ちたい。

私の人生経験や日々の暮らしが、誰かのお役に立ちますように。

謎の奥歯痛の正体。

こんにちは☀

 

今日も穏やかな1日、、、

 

先日、

デンタルフロスを制する者は、健康を制す。』と題して

記事を書かせていただきましたが、

 

goyutakashufu.hatenablog.com

 

あれから数日経つも、なかなか快方に向かわず・・・

しかも、起床時の顎の疲労感と全身の疲労感。

肩こり・頭痛が酷くなってる気がする。。。汗

 

そうです!

その正体とは、

 

“歯ぎしり。”

 

以前にもこの現象に悩まされ、

全身症状に悩まされた経験がありました。

 

ので、

間違いない!! と。

 

そして、

歯医者を予約✨

金曜日に受診してきたのです。

 

先生は丁寧に話を聞いてくれ、

改善に向けて

マウスピースを作ることを提案してくれました!!!

 

歯ぎしりの改善点として

 1.ストレスを溜めない

 2.マウスピースを装着し、歯への負担を軽減させる

 3.薬物療法(凝り固まった筋肉を緩和させるもの)

 

1のストレスは、、、そうですね、なかなかゼロにはできないので

2のマウスピースを使用してみよう!となりまして

 

 

早速、歯の型取り作業。

 

なかなか楽しかったです!笑

 

スライムと粘土の中間くらいの粘着物を

金属製の歯型に流し込み、

それを口にハメるのです。

 

冷たくて、

ねりぃ~~~~っという感触が、なかなか癖になる?!

3分ほど放置したら、

ゴム状にあっという間に固まるんですね!ビックリ!

 

その型をもとに、マウスピースを仕上げていただくということです。

 

仕上がりは1週間後🌈

楽しみです!

 

 

たかが歯ぎしり、されど歯ぎしり。

放置するには怖すぎる歯ぎしり。

 

放置すると、確実に全身に影響が出ちゃいます。

 

実際私は

・顎の疲弊

・頭痛

・肩こり

・首コリ

・背中と腰の張り

・歯茎へのダメージ

・目の痛み

 

などなど、

一気に症状が出てしまいました。

 

睡眠の質が悪いのも、歯ぎしりを引き起こしてしまう要因みたいです。

 

 

朝スッキリ起きられず、

なんだか全身が疲れてる?

なんだか顎が開けずらい?

なんだか肩・首・頭がゴリゴリに痛い?

とお悩みの方。。。

 

それはもしかしたら 【歯ぎしり】 が原因かもーー!!!

 

 

なかなか歯医者に行く時間がないー!

でもマウスピースお試しで使ってみたいー!

という方は、

ネットでも入手できます^^

 

今日も読んでいただきまして、ありがとうございました♡