迷える主婦でも、お役に立ちたい。

私の人生経験や日々の暮らしが、誰かのお役に立ちますように。

子供との関わり方、おすすめポイント3つ。

こんにちは☀

 

ちょっと更新が空いてしまいました、、、

今日からまた頑張って更新していきますので、

よろしくお願いします"(-""-)"

 

今日は育児に関する記事を書かせていただきます♪

 

私は、、実は、、

幼稚園教諭の免許を持っておりますm(__)m

 

しかしながら、

“子育て” と

“幼児・児童教育” は

また違ったカテゴリーだったりするんですね。

なので、保育専攻で習ってきたことは

子育てでは通用しないってことも、、多々 (笑)

こんなハズじゃなかった、と頭を悩ませた時期もありました。

 

現在、小学生と幼稚園児の子を持つ私が

子育てを通して、試行錯誤しながらも

是非オススメしたいなぁと思える関わり方をご紹介します✨

 

1.全力でふざける

 めちゃくちゃ子供にウケます (笑)

 だたし、10歳以上のお子様には通用しないことも。(笑)

 学校の先生、幼稚園の先生、

 普段なかなかふざけない大人に接している子供にとって

 ふざける大人って、釘付けなんですよね~

 ふざけレベルは、最初は初級編から試してみて下さい!

 いきなりハイレベルだと、お子様がひいちゃう恐れが・・(笑)

 でも、すごくオススメの関わり方です☀

 

2.兄弟ゲンカは、基本放っておく

 割り込んで、止めたくなります。すごいわかります。

 でも、毎回毎回ケンカの原因はほとんど同じ。

 オモチャ貸してくれなかった、、とか

 順番守ってくれなかった、、とか

 ゴメンネって言ったのに、イイヨって言ってくれなかった、、とか

 大人から見てると、

 『昨日もソレでケンカしてたじゃん、、、』ってなります。

 でもそれって、たぶん自分たちで自己解決してないから

 学びも少ないんですよね。

 だから、思いっきりケンカをしたら

 とことん子供たち同士で話合うなり

 いがみ合うなり、ムカつき合うなり、

 、、、やらせます(笑)

 さすがに、ケガしそうな感じだったら止めには入りますが

 それ以外のケンカは、静観が一番!

 実際我が家の子供たちは

 思いっきりケンカ からの

 2人で部屋に籠り何やら話してる からの

 ごめんね、大好きだよ って聞こえてきて・・・

 普通に戻って遊んでる 

 って感じです (笑)

 

3.寝る前には、【今日も元気にお家に帰ってきてくれて、ありがとう】。 

 おやすみなさい の時に、子供たちに言います♪

 けっこうコレ、大事にしてるポイントです!

 子育てにおいて、安全と健康に勝るものはない✨

 “気を付けて登校して、気を付けて下校してきてね!”が我が家の鉄則。

 そんな当たり前に、ありがとうと言うことを大切にしています。

 

以上、私のおすすめポイントでしたー☺☀

 

子育てとは、

正解がなくて 苦悩の日々ですが、、

完璧を目指さず、70点くらい目指せれば万々歳✨

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♡