迷える主婦でも、お役に立ちたい。

私の人生経験や日々の暮らしが、誰かのお役に立ちますように。

簡単に管理できる、お財布活用術。

こんにちは☼

 

今日はとってもいいお天気♪♪

思いっきり外出できないのが、悔しい~!!

こんな日は、お庭で日向ぼっこします🍀

 

 

2019年10月から消費税が上がり

お財布の紐が一段とキュッっと固くなりがち・・・。

でも貯めこんでばかりでいても、なんだかココロは豊かにならない😢

 

今日は、

家計管理も簡単になるお財布活用術について。。。

 

我が家は、

お財布を2個使いしています。

(お気に入りの財布💛 イルビゾンテを使用♪)

 

食費&日用品費用・・・1日1,000円の予算

フリー費・・・お給料ー先取り貯金ー固定費ー食費&日用品費の余剰金

 

こうすることで

家計管理が楽ちんに。

食費&日用品費の予算を決めているので

財布1コ持ち時代と比べて、無駄使いが減りました✨

 

フリー費の予算は、ガッチリいくらっていうのを決めていないので

あまりストレスがありません。

(もちろん、お給料の中でやりくりします。)

 

貯蓄する為には、節約は必要だと思います。

が、

節約の為にストレスMAXになってしまっては、本末転倒。

よりストレスなく、頑張りすぎない家計管理が必須だと思います。

 

まずは、ざっくり管理から♪

 

1コ目の財布(食費&日用品費予算分)

2コ目の財布(お給料ー固定費ー食費&日用品費の余剰分)

2コ持ち財布術、超オススメですよ☺☼

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました♡