迷える主婦でも、お役に立ちたい。

私の人生経験や日々の暮らしが、誰かのお役に立ちますように。

一斉休校だけど…自分たちでやれること。~リフレッシュ編~

こんにちは☼

 

お天気がとっても気持ちの良い日です♪♪

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

体調を崩さず、乗り切れていますでしょうか?

 

全国一斉休校措置の開始から、3週間目突入。。。

新型コロナウィルルスの影響が

未だ収束しない日々。

 

子供たちも

親たちも

体力的にも精神的にも限界に近づいてる頃かと思います。

 

 

今日は、

オススメしたい過ごし方の

リフレッシュ編✨をご紹介しまーーーす(^^ゞ

 

【お庭でプチピクニック♡】

あれば、簡易テントを出しちゃって

お菓子やジュース、軽食持ち込んでピクニックしちゃいましょう🌈

テントがなかったら、敷物敷くだけでもOK!!!

外の空気吸いながら

お菓子食べるのって 楽しいし特別感あったりしますよね~♪

 

【お家でお花見♡】

好きなお花を買ってきて、花瓶に挿して飾っちゃいましょう!

(花瓶がなかったら、使ってないマグカップなどに挿しちゃいましょう!)

そのお花を傍らに 敷物を敷いて

お菓子とジュースでかんぱーい!!!!

毎日、ママが頭を悩ませてるランチも、

“お家お花見ランチ”と称せば、子供たちも喜んじゃいますよね✨

おにぎりとかでも、不思議とテンションあがります (笑)

 

【お家でバター&チーズづくり体験】

一斉休校に伴い、牛乳の消費が大幅に減少してしまっている状況。

牛乳ロスを削減&手作りバター体験ができちゃいます。

<バターづくりで用意するもの>

清潔な蓋つき容器

生クリーム(乳化剤が入ってないもの。生乳のみのものを使用)

<作り方>

蓋つき容器に生クリームを投入。

5分ほどひたすらフリフリ!!!

新鮮な手作りバターの完成~~✨

 

<チーズづくりで用意するもの>

牛乳 500ml

酢 30ml

<作り方>

鍋に牛乳を入れ、火にかける(牛乳に小さな泡が出る60~70℃に温める)

火を止めて、酢を入れる(すばやく混ぜたら、少し置く)

豆腐のようなものが分離してきたら、ザルやペーパーでこす。

カッテージチーズの完成~~✨

 

終わりがなかなか見えない状況に暗くなってしまいますが

そんな生活の中でも、楽しみをみつけながら

日々を健やかに乗り切っていきましょう!!!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡